“長男にUターンして欲しいか”調査

東京で働く長男を持つ40歳以上の親618名
長男のUターンを諦めている 66.5%
本調査では、「長男が地元に戻ってくることを諦めている」人は66.5%で、6割以上にのぼることがわかりました。

“長男にUターンして欲しいか”調査

長男が地元に戻ってくることを“諦めている” 66.5%;長男に地元に戻ってきて欲しい 46.5%

長男には、「ずっと地元に戻らない」と言われていますか?(対象:618名、有効回答:618名)

長男には、「ずっと地元に戻らない」と言われていますか?(対象:618名、有効回答:618名)

長男に「ずっと地元に戻らない」と言われている人は53.9%で半数以上いることがわかりました。長男が“既婚”だと6割以上が「戻らない」と言われており、“未婚”の場合より約20ポイント高くなっています。また、長男の住まいが“持ち家”だと7割近くが「戻らない」と言われており、“賃貸”より約20ポイント高くなっています。さらに長男の年代が上がるにつれて、「戻らない」と言われている割合が多いこともわかりました。

長男が地元に戻ってくることを、諦めていますか?(対象:618名、有効回答:618名)

長男が地元に戻ってくることを、諦めていますか?(対象:618名、有効回答:618名)

長男が地元に戻ってくることを「諦めている」人は66.5%でした。なお、長男に「ずっと地元に戻らない」と言われている人のうち約9割が、長男が地元に戻ってくることを「諦めている」と回答しました。

本心としては、長男には「地元に戻ってきて欲しい」と思っていますか?(対象:618名、有効回答:618名)

本心としては、長男には「地元に戻ってきて欲しい」と思っていますか?(対象:618名、有効回答:618名)

「本心としては、長男に地元に戻ってきて欲しい」人は45.6%でした。なお、長男に「ずっと地元に戻らない」と言われている人のうち、「本心としては、長男に地元に戻ってきて欲しい」と回答した人は、33.0%でした。

長男に「将来地元に戻ってきて欲しい」と伝えたことがある 23.0%

長男に、「将来地元に戻ってきて欲しい」とはっきり言ったことはありますか?/長男に、「将来地元に戻ってきて欲しい」という旨を"遠回し"に言ったことがありますか? (対象:618名、有効回答:618名)

長男に、「将来地元に戻ってきて欲しい」とはっきり言ったことはありますか?

長男に、「将来地元に戻ってきて欲しい」と言ったか否かについて、「はっきり言った」人は4.0%で、「戻ってきて欲しいという旨を“遠回しに”言った」人は10.7%、どちらもある人は8.3%でした。
「はっきり言った」人、「遠回しに言った」人、「どちらも言ったことがある」人を合わせて、長男に「将来地元に戻ってきて欲しい」と伝えたことがある人は23.0%でした。

長男が地元に戻ってきてくれるなら自腹で二世帯住宅にしたい 20.6%

長男が地元に戻ってきてくれるなら、自腹で、自宅を二世帯住宅にしたいと思いますか?

※現在、長男以外の方と二世帯住宅にお住まいの場合は、長男と二世帯住宅にしたいかをお答えください。
(対象:長男に“地元に戻ってきて欲しい”と思っている人 282名、有効回答:282名)

長男が地元に戻ってきてくれるなら、自腹で、自宅を二世帯住宅にしたいと思いますか?

長男が地元に戻ってきてくれるなら、自腹で、自宅を二世帯住宅にしたいと思う人は、約2割いることがわかりました。なお、この「自腹で自宅を二世帯住宅にしたいと思う」人に、いくらまでなら建設費用を払ってもいいと思うか聞いたところ、平均額は1609.8万円でした。

地元に住んでくれるなら、長男でなくても良い 92.6%

息子や娘に、今後(も)地元に住んで欲しいと思いますか?(対象:長男以外にも子供がいる人 549名、有効回答:549名)

息子や娘に、今後(も)地元に住んで欲しいと思いますか?(対象:長男以外にも子供がいる人

地元に住んでくれるなら、長男でなくても良いと思いますか? (対象:“息子や娘に今後(も)地元に住んで欲しい”人 231名、有効回答:231名)

地元に住んでくれるなら、長男でなくても良いと思いますか?

長男以外にも息子や娘がいる人に、「息子や娘に今後(も)地元に住んで欲しいか」を聞いたところ、「地元に住んで欲しい」人は42.1%でした。また、「地元に住んで欲しい」人に、「地元に住んでくれるなら長男でなくても良いか」を聞いたところ、9割以上が、「長男でなくても良い」と回答しました。

長男と将来“同居”したい 17.3%、“近居”したい 43.8%

長男と、将来同居したいと思いますか?(対象:618名、有効回答:618名)

長男と、将来、同居ではなく“近居”をしたいと思いますか? (対象:将来長男と“同居したいと思わない”人 511名、有効回答:511名)

長男と将来“同居”したいかを聞いたところ、「したい」人は17.3%でした。男女別では、男性が女性を約10ポイント上回りました。男性の方が、実家に戻って家を継いで欲しいといった思いが強いのかもしれません。
“同居”を「したいと思わない」人に、“近居”はしたいかを聞いたところ、「したい」人は43.8%でした。男女別では、こちらは女性が男性を14ポイント上回っており、女性は、ある程度は近いところに住みたいという思いがあるのかもしれません。

同居も近居も考えない理由 1位「長男やその家族に気を遣うのが嫌」

長男と、将来、同居も近居もしようと思わない理由は何ですか? (対象:将来長男と“近居したいと思わない”人 287名、有効回答:287名、複数回答)

長男と、将来、同居も近居もしようと思わない理由は何ですか?

長男と「同居も近居も考えない」人にその理由を聞いたところ、「長男やその家族に気を遣うのが嫌だから」が1位、次いで、「今の地元を離れたくないから」「東京やその周辺エリアで生活をしたくないから」となりました。
選択肢にはない理由としては、「長男の自由にさせてあげたい」「長男の仕事の都合もある」など、長男を気遣う声が多数ありました。

東京で働く長男を持つ40歳以上の親618名 “長男にUターンして欲しいか”調査

■ 調査概要(クローズド調査)

調査テーマ……“長男にUターンして欲しいか”調査
調査方法……インターネットリサーチ
回答サンプル数……618サンプル
対象……東京で働く長男を持つ、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県以外のエリアに住む40歳以上の男女618名。
※現在長男とは同居しておらず、かつ長男と同じ都道府県に住んでいない人。
調査期間……2018年2月26日(月)~2月27日(火)

不動産購入物件を探す

エリア・沿線・ご希望の条件から物件を探す

当記事出典元

当記事はアットホーム株式会社の情報を元に掲載しております。 当記事に掲載されている文書の著作権は、出典元であるアットホーム株式会社に帰属します。 掲載されている文書の全部または一部を無断で複写・複製・転記等することを禁止します。 また、当記事への直接リンクは固くお断りいたします。

ご留意事項

本コンテンツに掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、当社の見解を示すものではありません。
本コンテンツに掲載の情報は執筆時点のものです。また、本コンテンツは執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び当社が保証するものではありません。
本コンテンツは、情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
本コンテンツに掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、当社は一切責任を負いません。
本コンテンツに掲載の情報に関するご質問には執筆者及び当社はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。