駒ヶ林駅
駒ヶ林駅の土地の購入検討者・購入希望者を探すなら三菱UFJ不動産販売の「住まい1」にお任せください。実績データを元にした駒ヶ林駅の物件価格相場や購入検討者・購入希望者情報、ベストな売却の方法など、物件を売りたい方に応える様々な情報を掲載しています。
駒ヶ林駅:駒ヶ林駅は、神戸市長田区駒ヶ林町に所在する神戸市営地下鉄・海岸線の駅で、1日に約1,000人が乗車しています。当駅は二つの線路の間にホームを島状に設けた島式ホーム1面2線を有する地下駅で、1番線からは三宮・花時計前方面行き、2番線からは新長田行きの列車が発着しています。駒ヶ林駅は2001年(平成13年)に神戸市営地下鉄が海岸線の新長田駅から三宮・花時計前駅の開通時に設置した駅で、駅のイメージテーマは「漁港、海への道」を採用しており、出入口とコンコースの間の連絡通路は人が通るとセンサーが反応して海をイメージした効果音が流れます。駅の西側に隣接する『KOBE三国志ガーデン』は横山光輝の漫画『三国志』の世界を体験できる複合型ミュージアムで、「三国志ジオラマ館」「三国志体験館」「三国志交流館」「三国志庭園」の4つの施設で構成されています。神戸新長田は横山光輝の故郷である縁から新長田は日本の『三国志』のメッカとして町づくりを進めており、当駅は「三国志のまち」という副駅名を使用しています。横山光輝の代表作のひとつである『鉄人28号』のモニュメントは、当駅から北へ徒歩約10分の場所にあるJR西日本/神戸市営地下鉄の新長田駅前に設置されています。(2014/10/11掲載)
駅情報は、表示灯株式会社より公開された掲載日時点の情報を基に作成しています。現在の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。