堺市駅
堺市駅の土地の購入検討者・購入希望者を探すなら三菱UFJ不動産販売の「住まい1」にお任せください。実績データを元にした堺市駅の物件価格相場や購入検討者・購入希望者情報、ベストな売却の方法など、物件を売りたい方に応える様々な情報を掲載しています。
堺市駅:JR西日本阪和線にある堺市駅は堺市の中心駅。堺市駅は唯一、全国の「~市駅」という名称の駅の中で政令指定都市にある駅であり、特急列車以外の全ての種別列車が停車します。駅南側の道が長尾街道にあたり、周辺はこの街道に沿って発展してきました。駅の西側も1999年に都市再開発地区「ベルマージュ堺」として商業の活性化が飛躍的に進みました。堺市駅の由来でもある「堺」の地名は摂津・河内・和泉の三国の境(さかい)に発展したエリアであることから付いた名称だと言われています。堺の地名は平安時代には「境」、「左海」などとも表記されていました。当駅は1932年に阪和電気鉄道の杉本駅間‐仁徳御陵前停留場間に堺市停留場として開業。1944年に国有化により阪和線となり金岡駅に昇格し、1965年に堺市駅に改称しました。以前は金岡駅であったため、駅周辺には「金岡」の名称が入った店舗や施設が多く点在しています。駅前にはイズミヤ&ベルマージュ専門店街からなる「ベルマージュ堺」があり、複合総合施設としてグルメ、ショッピングが楽しめます。また市内には多くの自然公園が点在しています。中でも「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は約33ha丘陵地に広がる体験型農場公園で、敷地内には水遊びができる小川、ボート池や動物とのふれあい広場、パターゴルフやアーチェリーなど家族連れに人気のアミューズメントスポットです。(2013/8/3掲載)
駅情報は、表示灯株式会社より公開された掲載日時点の情報を基に作成しています。現在の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。