福島駅
福島駅の一戸建ての購入検討者・購入希望者を探すなら三菱UFJ不動産販売の「住まい1」にお任せください。実績データを元にした福島駅の物件価格相場や購入検討者・購入希望者情報、ベストな売却の方法など、物件を売りたい方に応える様々な情報を掲載しています。
福島駅:大阪・北の玄関口であるJR大阪駅に隣接するのがJR福島駅です。当駅は大阪環状線のほか、梅田貨物船も乗り入れをおこなっています。駅周辺は中之島西部地区におけるオフィスビル開発によりビジネスマンの利用が増加しているエリアです。福島駅の地名「福島」の由来は、菅原道真が大宰府に左遷される際に風待ちのために滞在したこのエリアが当時「鹿鬼島」「葭原島」と呼ばれていたことを遺憾に思い、福島に改名するように勧めたことから名づけられました。また、菅原道真を祭神としている「福島天満宮」は、通称「福島上の天神」と呼ばれ市民から愛されています。1898年に大阪駅-安治川口駅間で西成鉄道が開業した時に設置されたのが当駅です。1961年には大阪環状線に編入され、1987年の国鉄分割民営化によりJR西日本の駅となりました。2012年より新大阪駅発着以外の全ての快速列車が停車しています。駅周辺には大阪グルメを堪能できるレストラン、居酒屋が軒を連ねており、仕事帰りのビジネスマンで賑わっています。当駅から「リバーレジデンス堂島」、「堂島クロスウォーク」などの多目的ホール、ショッピングモールへも気軽に足を延ばすことができます。また、日本初のクラシック音楽コンサートホールである「ザ・シンフォニーホール」は北へ徒歩10分圏内です。(2013/8/29掲載)
駅情報は、表示灯株式会社より公開された掲載日時点の情報を基に作成しています。現在の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。