災害リスク調査、トップは「ハザードマップで調べる」/リビン・テクノロジーズ(株)

リビン・テクノロジーズ(株)はこのほど、「居住地域の自然災害への強弱」に関する調査結果を発表した。同社のサイト「リビンマッチ」を利用する全国の20歳以上の男女480人にアンケート調査した。

自宅を「戸建て(所有))」「マンション(所有)」「戸建て(賃貸)」「アパート・マンション(賃貸)」と回答した人に「居住地域が自然災害に強いか弱いかを気にするか?」を尋ねたところ、「とても気にする」が48.6%、「やや気にする」が40.2%に。

「あまり気にしない」「まったく気にしない」との回答者にその理由を聞いたところ、「気にしても仕方がない」(35.3%)、「今のところ大丈夫だから」(31.4%)と、楽観的な考えが1・2位を占めた。以下、「自分の住みたいところに住みたいから」(17.6%)、「先祖代々の土地だから」(7.8%)「改良工事や基礎工事をしっかりするから」(3.9%)の順。

「とても気にする」「やや気にする」との回答者に居住地域の災害経験の有無、過去何だったかを調べるか」を聞いたところ、「両方調べる」が39.6%、「両方調べない」が38.9%と、ほぼ同率であった。

災害リスクの調査方法のトップ3は、「ハザードマップで調べる」(31.7%)、「不動産会社に聞く」(25.2%)、「ご近所さんに聞く」(24.5%)。


リビン・テクノロジーズ(株)

不動産最新トピックス出典元

不動産最新トピックスは株式会社不動産流通研究所「R.E.port」の情報を元に掲載しております。
この不動産最新トピックスに掲載されている文書の著作権は、出典元である株式会社不動産流通研究所に帰属します。
掲載されている文書の全部または一部を無断で複写・複製・転記等することを禁止します。

また、当不動産最新トピックスへの直接リンクは固くお断りいたします。

住みよさランキング

エリア・沿線・ご希望の条件から物件を探す