単身者が「住みやすい」まち、新宿がトップに/(株)FJネクスト

(株)FJネクストは、首都圏で一人暮らしをする未婚の20・30歳代の2,000人を対象に住みたいまちをテーマにアンケートを実施した。調査期間は2018年7月13~22日。

今、住みたいまちでは、トップが「吉祥寺」。特に女性から絶大な支持があった。次いで、2位が「新宿」、3位が「恵比寿」、4位が「横浜」、5位が「池袋」。大きなターミナル駅のまちがランクインするなど、交通の便が良く商業施設が充実したまちに人気が集まった。再開発が進む「中野」「北千住」も上位に入った。全体的に、東京の城南や城西、神奈川県のまちなど、「西高東低」の傾向が強い中、「北千住」は城東エリアで唯一、トップ10入りした。

家族ができたら住みたいまちは、1位が「吉祥寺」、2位が「横浜」で、拮抗した結果に。3位は「二子玉川」、4位は「武蔵小杉」、5位は「新宿」だった。

単身者が住みやすいと考えるまちでは、トップが「新宿」。次いで2位が「中野」、3位が「吉祥寺」、4位が「池袋」、5位が「横浜」。また、「今、住みたいまち」「家族ができたら住みたいまち」では下位だった「赤羽」と「川崎」がトップ10にランクインした。


(株)FJネクスト

不動産最新トピックス出典元

不動産最新トピックスは株式会社不動産流通研究所「R.E.port」の情報を元に掲載しております。
この不動産最新トピックスに掲載されている文書の著作権は、出典元である株式会社不動産流通研究所に帰属します。
掲載されている文書の全部または一部を無断で複写・複製・転記等することを禁止します。

また、当不動産最新トピックスへの直接リンクは固くお断りいたします。

住みよさランキング

エリア・沿線・ご希望の条件から物件を探す