実家が空き家になる可能性、3割が「ある」と回答/リビン・テクノロジーズ(株)

リビン・テクノロジーズ(株)は25日、「実家が空き家になる可能性」のアンケート調査結果をとりまとめた。不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を利用した30歳以上の男女247人が調査対象。

実家が空き家になる可能性の有無については、「ある」が30.4%、「ない」が58.7%に。なお、「すでになっている」も9.7%を占めた。

実家が空き家になる可能性が「ある」「すでになっている」との回答者に、実家が空き家になる理由をたずねたところ、「将来住む予定がない」が73.7%と圧倒的多数に。以下、「老朽化」(24.2%)、「管理ができない」(16.2%)、「建替えができない」(8.1%)となった。

実家が空き家になる可能性が「ない」との回答者にもその理由を聞いたところ、最多回答は「住んでいる」の71.7%。2位は「将来、住む予定がある」(17.2%)、3位は「売却する」(4.8%)に。

空き家の望ましい活用法について聞いたところ、「売却」(25.2%)や「賃貸」(24.3%)との回答者が多く、「わからない」も19.4%を占めた。


リビン・テクノロジーズ(株)

不動産最新トピックス出典元

不動産最新トピックスは株式会社不動産流通研究所「R.E.port」の情報を元に掲載しております。
この不動産最新トピックスに掲載されている文書の著作権は、出典元である株式会社不動産流通研究所に帰属します。
掲載されている文書の全部または一部を無断で複写・複製・転記等することを禁止します。

また、当不動産最新トピックスへの直接リンクは固くお断りいたします。

無料査定を依頼する

ご売却をお考えなら、この機会にお気軽にご相談ください!