和室、根強い人気/シースタイル調査

(株)シースタイルは24日、「和室」についての調査を実施した。調査対象は20歳以上の男女1,041人。

自宅の種類で「建売住宅」「戸建て賃貸」「所有マンション」「賃貸マンション・アパート」と回答した人に、自宅を選ぶとき、和室がある家を選ぶかを聞いたところ、「はい」が50.0%、「いいえ」が19.4%、「気にしない」が30.6%となり、約半数が和室を好んで家選びをしていることが分かった。

「はい」と回答した50.0%(474人)に和室がある家を選んだ理由を聞いたところ、最多回答は「落ち着く」で48.1%。以下、「畳が好き」(35.0%)、「ごろ寝ができる」(31.4%)、「くつろげる」(22.2%)となった。

和室があって不便な点については、「畳が傷みやすい」(43.0%)がトップ。次は「特にない」(33.3%)、3位は「重い物を置くと跡がついてとれない」(24.7%)であった。

注文住宅居住者に自宅を建てるときに和室をつくったかを聞いたところ、「はい」(88.3%)が圧倒的多数を占めた。


(株)シースタイル

不動産最新トピックス出典元

不動産最新トピックスは株式会社不動産流通研究所「R.E.port」の情報を元に掲載しております。
この不動産最新トピックスに掲載されている文書の著作権は、出典元である株式会社不動産流通研究所に帰属します。
掲載されている文書の全部または一部を無断で複写・複製・転記等することを禁止します。

また、当不動産最新トピックスへの直接リンクは固くお断りいたします。

不動産を探す

エリア・沿線・ご希望の条件から物件を探す