吉原駅
吉原駅の中古マンション購入なら、三菱UFJ不動産販売の「住まい1」にお任せください。地域や沿線などご希望の条件から物件をお探しいただけます。物件の見学(内見)のお問い合わせもお気軽にどうぞ。
吉原駅:静岡県東部に位置し、県下で3番目の人口を有する「富士市」。その鈴川本町にあるのがJR東海道本線「吉原駅」です。岳南電車の岳南鉄道線も乗り入れており、その乗換客の利用などもあって、1日の平均乗客数は約3千200人になります。駅は、明治22年に官設鉄道(国鉄)の「鈴川駅」として開業しました。その後、明治28年に線路名が東海道線(後の東海道本線)に改称され、昭和24年に岳南鉄道線が「吉原本町駅」まで開業したことで乗り入れるようになりました。そして、昭和31年に現駅名に改称され、昭和62年に国鉄分割民営化によりJR東海の所属となって、現在に至ります。なお、現在の駅舎は昭和45年に完成した2代目に当たります。駅周辺の観光スポットとしては、駅の西南すぐのところに「田子の浦港」。そして、駅の南側100mほどのところに「富士と港の見える公園」があります。同公園は、その名の通りに「田子の浦港」の東の小高い丘に設けられた富士と港が見える公園です。園内に設けられた展望台の上からは、港越しに正面を向いた富士山が一望できる他、園内には、石水門碑や見附跡などの史跡なども残されています。そして、西南300mほどの港に面した場所に、別名「毘沙門天」と呼ばれ、『日本三大だるま市』の1一つである大祭が行われることで知られる「妙法寺」があります。(2014/7/31掲載)
駅情報は、表示灯株式会社より公開された掲載日時点の情報を基に作成しています。現在の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。