遠州小松駅
遠州小松駅の中古マンション購入なら、三菱UFJ不動産販売の「住まい1」にお任せください。地域や沿線などご希望の条件から物件をお探しいただけます。物件の見学(内見)のお問い合わせもお気軽にどうぞ。
遠州小松駅:静岡県浜松市浜北区小松4500-1にあるのが、遠州鉄道鉄道線の遠州小松(えんしゅうこまつ)駅です。ホームの両側が線路に面している1面2線の「島式ホーム」を持つ地上駅で、エンジ色の屋根を持つ駅舎が特徴です。遠州鉄道鉄道線「遠州小林駅」との混同を防ぐために、駅名標や乗車券などの各種案内が「こまつ駅」で統一されています。駅名の由来は、駅設置時の地名「浜名郡小野口村大字小松」より命名されています。これはかつて、このエリアに小松林が多くあったことが由来となりました。当駅は1909年に小松駅として開業、1923年には遠州小松駅に改称されました。1945年の浜松大空襲の際には、遠州鉄道本社機能の一部が終戦まで当駅前に移転されました。現在の駅舎は1979年にリニューアルされたものです。駅の西側には、396台が収容できる立体駐車場があり通勤には大変便利です。駅より徒歩15分の場所には、浜北警察署と静岡県警県西部運転免許センターがあります。またその最寄りには美味しい魚が人気の和食店「美薗次」があります。こちらでは、海鮮ちらし、生白州丼、カキフライなどのランチメニューがリーズナブルに楽しめます。小松には、浜松餃子が有名なラーメン店「孫悟空」があります。赤鳥のガラを使用したあっさり風味のラーメンと、野菜がたっぷり入った餃子はどれも絶品です。移転後は駐車場も広くなり、ファミリーでのランチにも便利です。(2014/9/3掲載)
駅情報は、表示灯株式会社より公開された掲載日時点の情報を基に作成しています。現在の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。